謎のPodcast「フリーランスが学ぶ!企業社会の歩き方」が始まりました!初回のテーマは『課長島耕作』です。

お知らせ

謎のPodcastが始まりました。企業社会にまつわるコンテンツについて、フリーランスの編集者・ライター3名(僕+小池真幸 @masakik512 さん、竹本智志 @ShidzuPubl さん)で論評(雑談)する番組「フリーランスが学ぶ!企業社会の歩き方」です。

▼Podcast番組概要

「フリーランスが学ぶ!企業社会の歩き方」

この社会の片隅に生きる20〜30代のフリーランス編集者、小池真幸、竹本智志、中野慧が、この過酷な資本主義世界をどう生き抜くか?を様々なコンテンツから学ぶPodcastをはじめました。題して「フリーランスが学ぶ!企業社会の歩き方」。

初回は『課長島耕作』がテーマです!ちなみに最初の自己紹介パートが20分ありますが、20分過ぎくらいから本論が始まります。

アイコンがなんでこうなっているのかというと、わりと雰囲気で作っていて、他のお二人と相談しながら「なんか面白いポーズつけとくか」とか言っていたら、いつの間にかこうなりました。まあ『ワ◯ルド・スピ◯ド スカ◯ミッション』のイメージですかね……。

▼今回話したトピック
・新卒で1年ちょっと会社員、その後フリーランスになったが、フリーにこだわりはそこまでない小池
・新卒フリーランス、会社員経験ゼロ、趣味に生きている竹本
・「働きたくないでござる!」が、30代になって一時期会社員を経験した中野
・不安なフリーランスだからこそ島耕作に学ぶ!?
・『課長 島耕作』ってどんな作品?
・最近(なぜか)島耕作シリーズを全巻読破してしまった小池
・バブル漫画から、経済漫画へ。島耕作シリーズの変質?
・「島耕作」は大河ドラマ?
・人生で初めてシリーズ物の漫画を読み、「全然共感できなかった」という竹本
・「島耕作」は『のらくろ』に似ている?
・学生時代はつまらなく感じたが、いま読むとうっかり共感しそうになった中野
・実はアイロニカルに読んでいる人が多い?

『島耕作』回は全3回の予定です。
第2回は、Z世代新卒フリーランスの竹本が感じた数々の違和感を、「ここがヘンだよ!島耕作」というかたちで世界に叩きつける予定です。

アップ主の名前は「世界を革命する力研究会」となっていますが、これもさっきノリで決まりました。ウテナだいすき……恥ずかしくなってきたら後で変更するかもしれません。

更新頻度は、週1回〜隔週ぐらいになるかと思います。

ちなみに『課長島耕作』がテーマになるのは第1〜3回で、第4回からは別の作品をまた取り上げる予定です!

編集者、ライター。1986年生まれ。神奈川県出身。一橋大学社会学部卒、同大学院社会学研究科修士課程中退。雑誌、Webメディア、PRコンテンツ等の制作を経験し、2021年からるろうにとなりました。PLANETSで「文化系のための野球入門」を連載中です。
Twitter ⇒ @yutorination
Facebook ⇒ keinakano21

中野 慧 (Kei Nakano)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました