Tarzan Webで哲学者の千葉雅也さんに取材しました。筋トレの習慣化・継続性をどう考えるか――?

お知らせ

Tarzan Webで、哲学者の千葉雅也さんに取材しました。習慣化・継続性をどう考えるか、モーニングルーティンブームが孕む問題、資本主義に流されない筋トレのあり方、「筋トレ=ファシズム的な営みではないか」論に対する千葉さんの見解などなど。全文無料です。

哲学者・千葉雅也に聞く、自らの“有限性”と向き合うための方法論──完璧を求めない筋トレのあり方とは | Tarzan Web(ターザンウェブ)
哲学者、千葉雅也さんは、以前から筋トレにも取り組んでいるそう。果たして気鋭の哲学者は哲学と筋トレのあいだにどのようなつながりを見出してきたのか。そこには筋トレの難題である「継続」についてのヒントが、たくさん詰まっていた。

哲学と筋トレ、知性と野蛮、一見相反する2つのあいだにどんなつながりを見出し、実践するかというのは思想的にも面白い課題だと思いました。

そして地味に、千葉さんのTwitterの使い方がなかなか面白いです。

このシリーズの次回は、どなたが最初になるかはまだわからないですが、「体育とはなにか」というテーマ、アイドルとフィジカルコンディショニング、新テクノロジーの観点からトレーニングのあり方を問い直す企画、等々が出てくる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました