にどね研究所のYouTubeチャンネルをブランドアカウントに移行しました

お知らせ

さてさていきなりですが、実はこのサイト「にどね研究所」って、学生の頃に僕が「なんかやりたい」「なんかやりたい!!!」って言ってて、それで友人たちとドキュメンタリーを作ったことが始まりでした。

で、その動画を全世界に公開しようってことでYouTubeチャンネルを作って、まず1本動画を上げた。そんで、僕が動画を作れるってことを知った他の友達から、「動画の素材があるんだけど編集の仕方がようわからんからやってくんない?」と言われて、さらにドキュメンタリー動画を2本作りました。

ちなみにここまでの3本はどれもまあまあバズってて、2本は20万再生超え、もう1本はいまだいたい10万再生ぐらいです。そのあと、PLANETSで広報動画作ってそっちは70万再生などなど6年ぐらい前までアマチュアとして映像制作けっこう頑張っていたと思います。

で、そもそもオリジナル動画を上げていたYouTubeチャンネル「Nidone Institute」なんですが、自分のGoogleアカウントとは別にアカウント作って上げてたんですね。だから姓・名が出ちゃう。姓がNidoneで名がInstituteみたいな。

これからYouTube始めるよーって人は知っておいたほうがいいのが、自分のGoogleアカウントでそのままやってると名前が出ちゃうんですけど、自分のGoogleアカウント名はそのままで、YouTubeチャンネルの名前だけ変えることができるんですよ。

それを「ブランドアカウント」といいます。まあこのへんの話はググればたくさん出てくるので気になる方は調べてみてください!

ブランドアカウントに移行した際に参考にしたサイト

というわけで、Nidone Instituteに上がっていた動画を、ブランドアカウント「にどね研究所」に移行させました。動画とともにチャンネル登録者もそのまま引き継ぐことができます。

ブランドアカウントへの移行の際に、参考にさせてもらったのはこちらのページです。

YouTubeチャンネルを動画ごと別のアカウントに移す(引っ越す)方法 | WEBマスターの手帳

本当にこれのとおりやって、できました!

それがこちらのチャンネルです。

にどね研究所 – YouTube

何年も動画を上げていないのでなかなか空っぽ感があります。

これからチャンネルアイコン、チャンネルアートなど画像を作らなきゃなぁ。

ということで今回は短いですがここまでです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました