PLANETSでの連載『文化系のための野球入門』第‌16回‌「‌「横浜の地で外人に勝利する」ということは何を意味したのか──1890年代の日本野球」が公開されました。

お知らせ

連載「文化系のための野球入門」が更新されました!

今回は、「なぜ野球部は無駄に激しい声出しをしているのか?」というミステリーを歴史的に解明してます! 途中まで無料で読めます。

ブロマガ:https://bit.ly/3ok1431

note:https://bit.ly/3qqR3nq

個人的にも「声出しカルチャー」の起源は本当に謎だったので、今回こういうふうに一定の答えを出せたのはよかったかなと思います。

現在は続きも執筆中で、アイデアもたくさんあるのですが、どうやってまとめようかな……というところで苦慮しているところです。この連載は今後、月2ペースでは公開されていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました