PLANETSでの連載『文化系のための野球入門』第‌15回‌「‌「文化系/体育会系」「オタク/ヤンキー」という区分はなぜ生まれるのか―― “日本型教養主義”のウィーク・ポイント」が公開されました。

お知らせ

連載「文化系のための野球入門」が更新されました!

今回は、ほとんど野球の話は書いていないのですが、「教養主義」というものについて書きました。途中まで無料で読めます。

ブロマガ:https://bit.ly/2ZljA2E

note:https://bit.ly/3m8X6KG

実は「教養」「教養主義」というのは長年考えてきたテーマでして、今回の文章で約100年分の近代史を理解できるフレームワークを作れつつあるのでは……と思います。これ自体、なかなか論争的なテーマではあるのですが、今回の内容にクリティカルに反論できる人は果たしてどれぐらいいるのかなぁ。どうなんだろう。……というのは気になります。むしろ反論してほしい、叩いてほしいのです。

次回からはまた野球の話に戻って、一高を中心とした明治後期の日本野球の展開を書いていて、こちらも今月には公開されると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました