最新のリソース状況と新たなるお知らせ

お知らせ

おつかれさまです。ちと最近、聞かれる機会も多かったので、お知らせを書きます!

現在の仕事の状況

会社の仕事につきましては、会社のYouTube更新を主にやっています。社員のショートインタビュー&ライトニングトーク(LT)で、月水金の毎朝8時に出しています。

チャンネルへのリンクはこちらへ。

以前はYouTuberっぽいバラエティ企画をやっていたのですが、目的をもうちょい絞り「採用」「社内広報」をメインに考えているため、再生回数やチャンネル登録者数にすごくこだわっているというわけではないです。とはいえチャンネル登録者はなんとか微増が続いていて、プロジェクトスタート時から倍以上にはなっており、もうすぐ1200人というところです。

そして土曜日に、その週に出した動画のまとめ(になっていないまとめ)記事を出していますが、このまとめ記事は、「毎週一つのコンテンツを取り上げて紹介・批評を書く、ついでにその週に出した動画の紹介をする」というものです。

を、それぞれ取り上げました。なかでもゲーム・オブ・スローンズ回とテネット回は、Google Discoverに掲載されたことでよく読まれ、それぞれ9000PV、6000PV以上となりました。他の記事も比較的高い数字で読まれています。しかし「毎週記事を書く」というのはなかなかハードです。

社業以外で現在やっているプロジェクト

最近、僕の過去の仕事を知っていただいてる様々なメディアの編集者の方々から、「編集・ライティングの仕事を外注で頼めないか?」という問い合わせを数多くいただいております。大変ありがたいお話なのですが、今はお受けしないようにしております。

というのもまず社業を優先することはもちろん、他にやっているプロジェクトがありまして、新しい案件をお受けすると、締切を守れないなどのご迷惑をおかけする可能性があります。少なくとも年内は、新しい仕事をするのは難しいかと思っております。

ちなみにいま僕が何をやっているかというと、まず一つ目は自著の企画です。3年ぐらい前からある企画なのですが、最近になって重い腰が上がりようやくボコボコと書いております。現在約6万字ほど書きました。担当編集者からは「年内にフィニッシュしましょう」と言われております。これを逃したら書き手としての後がない気がします。

二つ目は、ライターとして関わったプロジェクトの書籍化企画です。正直パンク気味ですが、ようやく光が見えてきた段階です。外からの助けですが……。

その他、謎の新しい企画のお知らせ

以前、このブログ上で「けいおん!化する俺達」というふざけたエントリを書いたのですが、この記事がなぜかけっこう反響がありました。「アンタらは本当にけいおん!化していていいのか」、と。

そこで、「このブログを活用して何かやりたい」というのと、とある20代の編集者から「なんか修行したい、書く練習をしたい」という要望があったため、このブログを活用して何か書いてもらおうと思います。一応、彼の執筆記事なんですが、僕がLINEでフィードバックとかもしています。ちなみにこれはボランティアベースの企画です。

このサイトも、僕の個人ブログという体裁になっていますが、本当は少しずつ改修して、自分以外の人も書きやすいようにしたいなーと思っています。サイト名やドメインも変えるかもしれません。というか本当は全然違うものにしたいです。

あと最近、先述の彼とは別に、自分より若いWeb系の編集者の人たちから「先輩がいない」「編集を教えてもらえない」などの相談がけっこう来ます。やる気のある人がそういうトレーニングの場を得られないのはよろしくないです。孤独にやり続けるのもつらいものがあります。僕はけっこう先輩に教えてもらっていたので。

ゆるやかな場とかコミュニティを作れ的なニーズをなんか非常に強く感じています。そもそも「書く」とか「Web」とかにこだわりすぎず、自分たちが楽しめることや場所があるといいんじゃないかなと思っています。インターネットは手段として活用しつつ、「遊び場」というか、もっと楽しいことをやりたいな〜、とボンヤリ思っているわけです。ふわっとしたアイデアはたくさんあるのですが、特に自分に関しては「自分のやるべきこと」を阻害しない、かつ、誰かに迷惑をかけない範囲で、ほんの少しずつでも進められればと思います。

というわけで僕以外の彼の記事も近日中に公開されます! よければご覧いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました