昨日「朝9時に仕事開始」を宣言したはずが、本日さっそく失敗しました。原因を分析します。

お知らせ

昨日、「朝9時に仕事開始」を宣言したのですが、結果、今日の開始時間は10時15分となりました。大変申し訳ありませんでした。

理由としては、8時40分には起きていたものの、朝食を食べながら『100分de名著』の10年ぐらい前の、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』回を観ていたところ、「宮沢賢治の宇宙観って独特だけど、これってよく考えると石原莞爾と似てるな!? っていうか岩手と山形で地理的にも近いし、そもそも同時代人では?」と思いつき、「宮沢賢治 石原莞爾」でググったところ、やはりこのテーマで書いている人が何人かいたのです。

たしかに宮沢賢治と石原莞爾は同時代人で、しかも日蓮宗系の新宗教である国柱会の指導者である田中智学(「八紘一宇」という言葉を最初に用いたことでも知られる人物)に、宮沢と石原の二人ともが傾倒していたこともわかりました。

おまけに宮沢賢治の「イーハトーヴォ」は、石原莞爾にとっての満州国である! みたいな超絶面白い説まで出てきました。

さらに、『東京大学物語』『まじかる☆タルるートくん』などで知られる漫画家の江川達也が、『マンガ最終戦争論 石原莞爾と宮沢賢治』というのを描いているのを発見、しかもKindle Unlimitedで読めるので、ダウンロードして読んでしまい、気づいたら10時を過ぎていました。

宮沢賢治と石原莞爾……この二人の関係を考察するというのはとてもおもしろいですし、非常に批評的なのですが、僕がそれを知ったところで、役に立つのはおそらく10年後です。

なんでその場で読んでしまったかというと、「これ思いついたけどすぐ忘れそう!」という危機感があったからだと考えられます。でも、思いつきはノートに書いてあとで読み返し、熟成させたほうがいいです。ググりたいワードを思いついても、ノートに書けばいいのではないでしょうか。

で、決めたルーティンは守ること、未来に投資し続けるのではなく今やるべきことを優先させたほうがよいです。

というわけで、明日また頑張ろうと思います。

(追記)

この記事を更新するついでに、サイトのCookie収集に関してGDPRに対応しました。サイトを初訪時にCookie収集の可否が求められます。ほとんどの人にとって特に問題はありませんので、ページ下に表示される「OK」ボタンの押下をお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました