朝からお昼のルーティンを考え直した

雑記

最近、朝からお昼のルーティンを考え直したのでメモ的に置いておきます。

前に書いたルーティンまとめ記事はこれ→https://nidoneinstitute.com/2021/09/08/asayarukoto/ 正直ちょっと違うかなと思うところも出てきており、改めて書き出してみる。

朝→昼までのルーティン

なる早で起きているのだが、もろもろの変更があり、こんな感じがいいと思った。

  • さっと起きて着替える
  • いきなり着手する
    • とにかく着替える→着手する、が重要
  • お腹が減ってきたら朝ごはんにする(コーヒーもいれる)
    • 朝ごはん中はKindleなどを活用した読書にする
    • なるべくテレビは見ない
  • 朝ごはんを終えたらまた机に戻る
  • 飽きてきたら顔を洗う、寝癖を直す
    • 朝ごはんと、顔を洗う&寝癖を直すは、気分転換にすると良いと思った。つまり顔を洗わず寝癖も直さずいきなり着手する。
  • 疲れてきたらタバコを吸う
  • 昼ごはん(昼ごはんを楽しみにする)
    • 昼ごはんのときはテレビを見ても良い。昼ごはんは全体的に楽しみとして位置づける。

スマホとの付き合い

スマホとの付き合いも重要である。こんな感じがよいと思った。

  • TwitterやFacebookは見てもよい
  • はてなブックマークは見ない
  • なんJまとめブログも見ない

TwitterとFacebookはまあ、そこまで嫌な気がしない。なのでときどき見るのはOKとした。

なんJまとめブログは、際限がないのでよっぽど何もやりたくないとき以外は見ない。

はてなブックマークについて

ところで、過去に人には「ネットのトレンドをつかんでおくために見ておいたほうがいい」ということではてなブックマークをチェックするのを勧めていたが、僕個人に関してはあんまりいらないんじゃないかと思った。ツイッターのフォローしている人の情報だけで十分な気がしている。

はてなブックマークは、コロナ以降特に、感情論が渦巻き、全体主義的で同調圧力が強く、差別や分断を煽るようなものが多い、と感じるようになった。批評性もとても低い。参考になることがほぼなくなった。

これもなんJまとめブログと同じように、どうしようもなくやる気が出ないとか、ダメなものに身を浸したいときだけでいいかなと思った。

午後の過ごし方

とにかく起きてからの時間をできるだけがんばる。午後は、お昼〜夕方にかけてスローダウンしていく。

夕方運動して、16時〜18時くらいにお風呂に入って、そのあと夕ご飯を食べて、あとは流していく。寝る時間は、疲れたときはもう8時とかにベッドに入っていることもある。

気分転換

最近、気分転換をしたいときはとにかくアマプラのNHKオンデマンドで大河ドラマ(最近は『平清盛』)、あとは観たいと思っていた映画をアマプラやネトフリで観る、が結局いちばんいい気がしている。モーニングショーをはじめ、コロナ関連煽り系番組を観ても負の感情が増幅されるだけで、あまりポジティブではない。基本的に一人でやることの多い僕には、世間のことは関係のないことだ。

あと、気分転換にはこんなのもやる。

  • 散歩。散歩するついでに公園でトリフェクタのなかのベントレッグホールドをやったり、食材の買い物にもついでに行ったりする。鉄棒とか手すりを使ってジャックナイフプルもやる。
  • 家ではストレッチも気分転換にやる。今やってるのは肩回し、アングルドブリッジ、イージーツイストホールド。
  • ちゃんとスポーツ着に着替えて、公園で壁当てと素振り、キャリステニクス、軽いランニングをする。

あとはとにかく本を読んだり、ピアノをやったり、トレーニングをしていたほうがよい。負のネット社会からは隔絶されたほうがいいかなと思う。精神と時の部屋に入る、みたいなノリなのかもしれない。

結局はこれだ。

※アイキャッチは、このあいだ通りかかったラフォーレ原宿前の交差点です。ここはコンドマニアとか、原宿シカゴとかがあったなぁ。建て替え工事中だが、これからどう生まれ変わるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました