朝ドラ・大河・ニチアサと戦後日本人的ライフスタイル

雑記

朝ドラ・大河・ニチアサと戦後日本人のライフスタイル

さて前回、早起きについて書きました。わりと調子がよく、今のところ7時台に起きれていて、先週の平日は8時から放送の『おかえりモネ』をすべて観て、日曜は『サンデーモーニング』の「週刊ご意見番」で張本さんの喝を見ることができました。さらに日曜は『青天を衝け』の最新回もリアルタイムで観賞できました。本当はニチアサのプリキュア、仮面ライダーも観る習慣をつけられたらなぁと思うのです。

こういうテレビ番組って、戦後日本人の生活リズムだと思うんですよね。平日は毎朝8時に朝ドラを観て「今日も1日がんばろー」と思い、週末の日曜夜は早めに家に帰って夕ご飯を食べ、20時からの大河を観て「明日からまた平日だ」と心の準備をする。

ニチアサは、そういう戦後日本人の大人のライフスタイルとはちょっと違いますが、僕が子どもの頃は、土曜夜のアニメ・ドラマと、日曜朝の戦隊、メタルヒーロー(当時はちょうど仮面ライダーの空白期だったので『ビーファイターカブト』とかがやってました)、9時からのアニメ(『GS(ゴーストスイーパー)美神』とか『ママレード・ボーイ』とか)を楽しみに生きていたと思います。平日はがんばって嫌だけど学校に行って、日曜朝のために生きる、という。平日朝は起きるのがつらいのに、日曜朝はスッと起きられるんですよね。

自分はフリーランスで特に定期的な人とのつながりが希薄で、意識していないと生活リズムも乱れがちです。そんななかで生活リズムを保つために、前は普通に観賞していた朝ドラ・大河(できたらニチアサも)を習慣化したいなぁと、そんなことをぼんやり思いました。これらは戦後日本人的ライフスタイルですが、フリーランスだからこそ世間の感覚を持っておきたい。そういう規則正しいオールドスタイルな生活をしたいな、という感じです。

今やっておくと後でハッピー

早起きをしてみていいなと思うのが、頭の中に、「今やっておくと後でハッピー」という感覚がじんわりと、身体的にも馴染んでいく感じがある……?というところです。これは念じ続けたい、「今やっておくと後でハッピー」。

いまは家とか近くのカフェで仕事をすることが多いです。家にいるときは食べ物の仕込みとかもするのですが、やはり運動不足にはなります。こんな記事も見つけました。

なのでトースターの上にPCを置いてスタンディングデスク的に作業する時間もちょこちょこ入れていこうと思います。

夕方には普通に外に出て運動しているのですが、それについてはまた後日書こうと思います。

禁煙?について

あと、禁煙を再び開始しました。通算で何回目ぐらいでしょう。そういえば、学生のときによく「禁煙に100回成功した禁煙のエキスパート」を自称してひと笑い取っていました(取れていたのか?)。

本来、禁煙にチャレンジすることは、精神的な負荷がかかるので、忙しい時期にはやらないほうがいいと言われているのですが、逆に「めっちゃ忙しい時期に成功すれば自信になるので、むしろ忙しい時期を選ぶのがいい」という過激派もいるんですね。今回は過激派になって、めちゃ忙しい時期にやってみます。

禁煙を開始して3日目〜4日目あたりは目に見えて集中力が落ちます。禁煙の離脱症状として、集中力低下や眠気が出る、自律神経の調子が悪くなるということがあり、僕はそれがもろに出ます。

これを書いている今は丸5日経ったところです。5日目、6日目になると、自律神経がやや回復してきました。この先も成功するかはわからないですし、いい意味で自分を信用していないので、続くかどうかはあまり気にしないようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました