CocoonでTwitterカードを横長に大きく表示させる方法

技術ブログ

さて、このブログのWordPressのテーマは「Cocoon」なわけですが、記事を書いてSNSで告知していくにあたって、Twitterカードがうまく表示されませんでした。

Twitter上でカード表示が正方形に小さくトリミングされてしまう…

せっかくアイキャッチを16:9(1280×720px)で作っているのに正方形になってしまい、Twitter上に流しても横長に大きく表示されないと。

解決方法は

というわけでGoogle先生を活用していろいろ調べたのですが、こちらの方のブログが参考になりました。

https://memeroblog.com/how-to-start-blog/twitter-card-picture-change/#toc2

いろいろ試してみていたのですが、とりあえず、Cocoon設定→OGPときて、

「Twitterカードタグの挿入」と、その下の「Twitterのカードタイプ」で「大きな画像のサマリー」にチェックを入れます。

そいで、さらにその下の「ホームイメージ」に、自分のサイトのイメージとして設定したい画像を入れます。

ここまでできたら、

Twitterのデバッグツールに入って、そこで自分のサイトのURLを入れます。

Log in to Twitter / Twitter
Log in to Twitter to see the latest. Join the conversation, follow accounts, see your Home Timeline, and catch up on Tweets from the people you know.

ここでうまく表示されない場合があるのですが、僕の場合は「All in One SEO Pack」というプラグインが干渉しているようだったため、このプラグインを停止して、「Cocoon設定」からキャッシュを削除してみました。

そうすると、うまく表示されました!

とりあえずトップページがこうやって表示されていれば、他の各記事ページもしっかり、大きく表示されるみたいです。

他のページがまだTwitter上でうまく表示されていない場合は、上記のTwitterデバッガー「Card validator」に各記事のURLを入れてみます。

デバッガーの「Preview Card」ってボタンを押すわけですけど、1回だとリフレッシュされず、2回ぐらい押すとちゃんと表示されたりします。

うん、これでOKみたいですね。

iPhoneのTwitterアプリのほうでも見てみると…

上記の画像は、僕の記事についてツイートしてくれてるお二方のものですが…(ありがたいことです)、きちんと横長に大きく表示されています!

よかったよかった。

まとめ

とりあえずやったことは下記の3点です。

  • Cocoon設定でトップページ画像を指定した(これが効いてるのかよくわかりませんが)
  • 「All in One SEO Pack」プラグインを停止
  • 「Card validator」に該当URLを入れてデバッグを何回か試してみる

です。

自分が書いてアイキャッチも作ったものが、SNS上でシェアする(される)ときにかっこよく、きれいに表示されるというのは、ブログの更新モチベーションに地味に効いてくる気がしました。こういう地味な作業もやっとくのが大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました