地味に話題?の爆死アニメ映画『ポッピンQ』をできるだけポジティブに評価してみる

カルチャー

このあいだ、ファーストデーだったので気分転換を兼ねて、アニメ映画『ポッピンQ』を観てきた。なんともう都心近辺では渋谷東映でしかやっていない!ということでわざわざ渋谷へ。

この『ポッピンQ』という作品、アニメ映画としては歴史的な大爆死を遂げたということで地味に話題になっていた。東映制作なので全国200館で公開したそうなのだが、「劇場に2人しかいなかった」「おっさんとオタク男子しかいなかった」というような証言がネット上で続々上がった。


(画像は『ポッピンQ』公式サイトより)

なのだが、僕は映画館で予告編をわりと目にする機会が多く「うわーこれ絶対滑ってそう」と思うと同時に、何かダメ作品とは言い切れない期待感も感じていて、大爆死の評判にも興味を惹かれて行ったという感じだった。このエントリーでは、ネタバレは含みますがそもそもネタバレが重要な映画ではないので、そこはあんまり気にせず書いてみたい。

観終わったあとの感想は、こんな感じ。

ポッピンQはどういう企画か

そもそも『ポッピンQ』がどういう企画かというと、東映アニメーション60周年記念作品で、『プリキュア』シリーズのスタッフが関わっている非常に力の入ったプロジェクトである。

で、内容はどういうものかというと……「異世界ダンスバトル部活もの」ということになるかと思う。な、何を言っているのかわからねーと思うが、僕も何を言っているのかわかりません。

予告編をみても、青春ものなのか異世界冒険ものなのかダンス/アイドルものなのかさっぱりわからない。しかし、結論から言えば「すべてがここにある」ということになるかと思う(唐突に)。

あ、そうだ、この映画を観に行く人の多くは、たぶんプリキュアシリーズファンの大友(大きなお友達)ないしオタク男子ではないかと思われる。しかし、僕はプリキュアシリーズはあんまりよくわからない。 なので、プリキュアの知識のない(わかってない)人が書いている感想ということでお願いします。

とりあえず順番に『ポッピンQ』を解説していくと、まず序盤の10分では卒業式前にいろいろ悩みを抱えている5人の女子中学生の姿が描かれる。その後、約10分でオープニング映像が始まる。

『ポッピンQ』は、製作側が「爆死」評に危機感を持ったのか、劇場公開から数日後にYouTubeで冒頭の17分が見られるようになっているので以下にリンクを貼っておく。再生開始位置はオープニング映像部分に設定しているので、まずはそこを観てもらえればと思う。電車に乗った不機嫌そうな女の子が出てきたあと10秒ぐらいすると、音楽が切り替わる。その重低音のビートに「お、映画泥棒かな?」と思わせられ、映画館で観るとやっぱりちょっとテンションが上がる。

このオープニング映像のCGダンスはさすがのプリキュアスタッフ、素晴らしいクオリティに仕上がっている。まあこのダンスシーンに限らず、『ポッピンQ』は作画・CGともに大変素晴らしいので、そこだけでも観る価値はあると思われる。

ちなみに、オープニングのダンス動画のフルバージョンはこれ(↓)。『ポッピンQ』関連動画を一個だけ観るとしたらこっちのほうがいいかも。

本記事は、Google検索からの流入がいまだに多いこともあり、以下のパートから有料化します。なぜ有料化したのかの理由についてはこちらの記事で書きました。

コメント


Notice: Trying to access array offset on value of type null in /home/yutoriotsu/www/wp2/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637
タイトルとURLをコピーしました