Tarzan Webで元UFC世界王者マックス・ホロウェイに取材しました。恵まれない環境で育ったホロウェイが、灘校生たちを前に語ったこととは?

お知らせ

今日は告知がたくさんあるのですが、Tarzan Webで元UFC世界王者マックス・ホロウェイに取材した記事が出ました!

貧しい家庭に育ったマックスが、なんと日本の超進学校・灘校で講演!? ということで、神戸まで取材に行ってきました。ある意味では上野千鶴子さんの東大入学式祝辞にも通じるような、「恵まれた環境にある者は、なにをなすべきか」というような内容です。

灘校は太田啓子さんやアルテイシアさんなどを呼んでフェミニズムを学んだりと、意欲的な取り組みをしています。日本のエリート男子校の道徳的堕落が明確になっている現在、現場の先生方も危機感を強めて、頑張っていらっしゃいます。

また今回の記事は、「格闘技なんて野蛮では!?」と思う人にも、格闘技というカルチャーの良さが伝わる記事にしたいと思いました。嘉納治五郎の「精力善用・自他共栄」との歴史的なつながりも含め、一本の線として理解できるストーリーになっていますので、ぜひ読んでみてください!

恵まれない環境から這い上がった元UFC世界王者マックス・ホロウェイ。エリート集団・灘校生を前に語ったこと | Tarzan Web(ターザンウェブ)

ちなみに記事終盤には、マックス・ホロウェイへの単独インタビューもあります!!!

ときどさんに続いて、またも世界王者に単独インタビューする機会に恵まれました。関わっていただいたさまざまな人たちに感謝しかないです。

もういっこお知らせ

今度、こんな本が出ます。

こちらもちょっと変わり種のイノベーションのための書籍です。

6月発売予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました