Tarzan Webの中澤先生インタビュー第2弾、今回は「なんで学校で健康情報をちゃんと教えてもらえないの?」がテーマです。

お知らせ

「体育」について早大スポーツ科学学術院・中澤先生に聞くインタビュー連載、3日連続公開の2日目は、ターザン上で「そもそも健康情報ってめちゃくちゃ必要じゃん! なんでちゃんと教えてもらえないの?そもそ学校で健康について教えてもらえればターザンは不要では!?」説を、中澤先生にぶつけてみました。全文無料です!

ダイエット、筋トレ…なぜ体育では「健康」を学ばないの? 日本の体育を考える② | Tarzan Web(ターザンウェブ)
私たちが体育を再び考え直すための手がかりについて、早稲田大学スポーツ科学学術院・中澤篤史先生にお話を伺うインタビューシリーズ。第2回では、「なぜダイエットや筋トレなどの健康情報は学校できちんと教えてもらえないのか?」をテーマに、体育を取り巻く問題に迫ります。

今回は「現在の学校体育がどうなっているのか」という話がメインになっています。

本当なら、学校体育でダイエットのやり方とかを習ってみてもいいですよね。それがなぜできていないのか、そもそも学校の授業に体育は必要なのか? といった話題について聞いてみています。

個人的には「体育とスポーツは違うもの」、「教育の中にスポーツがある」から「スポーツの中に体育がある」に逆転してしまったという話、そして「まがいもののような楽しさ」の話が面白いです。

さて明日公開の第3回では、さらに深堀りして「体育の歴史」について伺います。なぜなら、今の体育がなぜこうなっているのかは、歴史的経緯を押さえていかないと見えてこないからです。

全文無料なので、ぜひ多くの人に読んでほしいです!

(了)

編集者、ライター。1986年生まれ。2010年からカルチャー誌「PLANETS」編集部、2018年からは株式会社LIGで広報・コンテンツ制作を担当、2021年からフリーランス。現在は「Tarzan」(マガジンハウス)をはじめ、雑誌、Webメディア、企業、NPO等で、ライティング・編集・PR企画に携わっています。
mail: kei.nakano21■gmail.com(■を@に変えてください)
Twitter: @yutorination
Facebook: keinakano21
Instagram: @yutorination
経歴・ポートフォリオはこちら

中野 慧 (Kei Nakano)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました