メンズの美容室の探し方がわからない件

ファッション

「最近髪伸びたなー、ジャマだなー」と思って、そろそろ切りに行こうかなってことでPCでホットペッパービューティの予約履歴を見たら、前回髪を切ったのがなんと三ヶ月前だったんですよね。

男性は1−2ヶ月に一回、切りに行くのがいいそうです。そういえばLIG社の営業マン数人に髪を切りに行く頻度を尋ねたところ、みんな「1ヶ月に1回」と言ってました。営業マンはオシャレです。

私がオシャレだった頃(!?)

以前の記事で、「私は昔、特に大学生の頃はオシャレだったのではないか説」を提唱しました。ふだんから「誰が読むねんこのブログ」って思いながら書いてるんですが、なんか不思議と読まれるんですよね・・・。正直、LIGブログの記事よりもこっちの方が読まれてるんじゃないかという気がするぐらいです。

書いてる本人としては、こっちの個人ブログよりもLIGブログの方が力入れて書いてるので、こっちよりあっち読んでほしい気持ちはあるんですが、とはいえまあ嬉しいです。

で、「私は昔オシャレだったのではないか説」の記事、なんか周囲には受けてました。みんな半笑いで、「まあ、そうだったよねw」と。

それでさっき、「髪切りに行かなきゃなー・・・」と考えていてふと思い出したエピソードを書いてみたいと思います。

自称オシャレだった時代、なんと私は美容師を「指名」していた

その「自称オシャレだった時代」、私は美容師を指名しておりました。今は全然こだわってないところです。

当時、パーマとか色々試してました。リバティーンズのピート・ドハーティが好きだったので、ちょっと天然っぽいパーマに、モッズコートとか着てました。

で、髪型を色々試してたんですけど、まず20歳前後で、それまで兄が通っていたのと同じ理容室から、「やはり美容室にクラスチェンジせねば!」と思い、実家のある東急田園都市線・青葉台駅の駅前にあるチェーン店「ASH」に行くようになったんですね。なんか訳のわからない美容室だと男性が入りにくい気持ちだったので、安心のチェーン店にしたというわけなのです。

で、青葉台のASHで最初は特に誰も指名せずに色々試していたのですが、ある時たまたま無指名で、ヒラの美容師さんではなく、ちょっと偉い人(アートディレクター的な肩書きだったと思います)に切ってもらったんです。本当は指名しないと切ってくれない人なんですが、その時たまたま手が空いてたんでしょうね。

多分30代ぐらいの女性で、偉い感じの肩書きなのに物腰柔らかな人でした。

で、その人に切ってもらったら、なんか自分のイメージするようなかっこいい感じに仕上げてくれたんですよ。なかなか失礼ですが、

「えーっ!!!めっちゃうまいですね!!!」

と言ってしまった気がします。美容師の技量によってそんなに違いが出るなんて当時は知らなかったんですよね。美容室にさえ行っとけばOKと思ってましたから。

で、それからはずっとその人を指名しました。多少高かったですが、当時はバイト代は大体オシャレにつぎ込んでたんで全然OKでした。

で、その時期は、気のせいかもしれないですが大変モテていたと思います。めちゃモテ委員長です。この世の春ですよ。当時の記憶があるので今、生きてられてると思います。

髪型がオシャレになるとそれに似合うように服装もアップグレードされていく→めちゃモテ委員長になる→自信がつく、というふうにデフレスパイラルならぬインフレスパイラルに入れていたと思うのです。

しかしその後、僕は働き始めて、東京・新宿に引っ越すことになり、その美容師さんからは「独立して長津田で開業する」ということを聞きました。「青葉台ならまだしも、新宿からわざわざ長津田に行くのは遠いな・・・」ということで、結局その美容師さんとはご縁が途切れてしまいました。

別れ際に名刺をもらったんですが、もう5ー6年前なので、その名刺の行方もわからないですし。「まあ新宿に引っ越したらなんかいい人いるっしょ」と甘く考えておりました。せっかくのご縁、大切にすべきだったと思います。

新宿に引っ越してからどうしたか

まあ実家にいた時はお金に余裕あったんですが、新宿に引っ越すとカツカツです。真っ先に削られるのがファッション関係の費用ですね。そして約6年が経ち、今やオシャレレベルが最底辺まで落ちました。

新宿で髪を切る場所を探す時どうしたかというと、「メンズ 美容室 探し方」みたいにググって、そこで出てくる方法で、ホットペッパービューティに登録して、そこで探した「メンズカットが得意なお店」に通っているという感じになります。

でも、正直今のお店がいいかっていうと微妙です。青葉台で出会ったアートディレクターのお姉さんのようにバチッとハマる感じがない。そこからインフレスパイラルも起きていない。それどころかデフレスパイラルに陥っています。

で、やっぱGoogle経由の情報ってやっぱ、なかなか信用できないですね。今行っているお店がそうとは言いませんが、今の美容室業界は「ホットペッパービューティをいかに攻略するか」が重要なんじゃないかと思います。

で、いま思っているのが、「バチッとハマる美容師さんを探したい!多少高くてもいい!」ということです。再びインフレスパイラルに入りたいのです。

「美容室、もしくは美容師さん、どうやって探してる?」という話って、友人・知人・同僚同士であんまりしないですよね。オシャレピーポーってどうしてる?がめっちゃ気になります。

今回は(いつもかもしれないですが)ナレッジとか気づきとかは全然ありません。

誰か、オシャレになって人生を変えてくれる美容師さんの探し方を教えてください!というお話でした。ノウハウをお持ちの方、ぜひお教えを請わせてください!!!よろしくお願いします!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました